--> 犬愛~すべての犬に愛を! |うんちはあなたのわんこを守ります!?

Entries



-件のコメント

[C208] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C209]

怖いですね・・・本当に。

愛犬のうん○を持って帰るのは常識だと思いますが、拾う時にうん○の様子もよくわかりますし、他の子達への万が一の影響も抑えられるんですよね。
最低限のマナーとして守って欲しいです。
  • 2007-04-10
  • 投稿者 : REON&うららママ
  • URL
  • 編集

[C210] ナイショの書き込みの方へ

ブログのほうへお邪魔させていただきました。
書き込み、ありがとうございました★

[C211] REON&うららママさんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
知れば知るほど怖い寄生虫。
マナーだけじゃなくて、愛犬を守る方法のひとつだということをたくさんの人に知ってほしいと思います。
この資料や情報については信頼できる獣医さんにお願いしました。

今後はこのようなことがないようになってほしいですよね。

[C212] うんち

良いコメントですね、説得力があります、よろしかったら、このコメントコピーして私のブログにも掲載させていただけないでしょうか、よろしくお願いします。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : iwa_gonta
  • URL
  • 編集

[C213] うん○の処理

きなこの散歩をして分かるようになったのですが、ホントに犬の放置うん○の多さにびっくり。
犬を飼う責任と心がけの1つにしたいですよね。

先日はお会いできてうれしかったです。
牛久のダヴィットパンさんではテラスでワンちゃんと一緒にカフェタイムを楽しめるそうですよ。
えみたんもきなこと行ってこようと思います。
そうそう、
うん○袋も忘れずにもっていきたいと思います。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : えみたん
  • URL
  • 編集

[C214] iwa_gontaさんへ

ありがとうございます。

もちろんOKですよ。
たくさんの人に放置糞をやめていただきたいと思っています。
一緒にがんばりましょう!
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

[C215] えみたんさんへ

昨日はお会いできて、本当にうれしかったです。
近日中に紹介させていただきますね!
例のグレーの空周辺はペット事情はつくばほどじゃないそうですよ。
うん☆落ちてないといいけど・・・

ダヴィットパン、気になります。
近日中には絶対に行きます!
すてきな情報ありがとうございます。
そこでばったり会ったりして~☆
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/83-4d983202
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

うんちはあなたのわんこを守ります!?

最近、髪型が旬のアーティスト「秋川雅史」風なのに、
素直に喜べないさちきです、こんにちは。

書き出しはややふざけておりますが、
たまにはマジメなお話をさせていただこうと思います。

犬愛では「ワンツースマイル」。
犬と人・地域と係わり合いをしようと提案しております。
今回は一番の社会問題になっている「放置糞」についてお伝えします。

皆様も町のあちらこちらで
「うんちを持ち帰って!」などの看板を
目にしたことがあるかとあるでしょう。

なぜ、放置糞をしてはいけないか
考えたことがありますか?
環境美化。
そうお答えになる方も多いでしょう。
それだけではないのです。

うんちは健康のバロメータ
こんなキャッチコピーを「犬の飼い方」の本で
目にしたことはありませんか?
色や硬さで健康状態を確認するんだそうです。

でも、これだけじゃないんです。
寄生虫

うんちの中には、寄生虫が潜んでいる場合があります。
回虫、鞭虫、鉤虫…
寄生虫の厄介なところは、
すぐに具合が悪くないところにあります。
ですから散歩に行ける元気があっても
感染している場合があります。
下痢や血便、嘔吐などの症状が出るのは病気が進んでから。
死に至るケースも珍しくありません。
また、人間に感染することもあります。

では、なんで寄生虫がいるかもしれないからと言って
うんちを持って帰る必要があるのか、考えてみましょう。

感染経路は放置糞
…とは言い切れませんが、関係ないとも言えません。
感染は口から卵を飲み込んだり、母犬感染が挙げられます。

公園の砂場が一時期ブルーシートが掛けられ、
閉鎖されたニュースを覚えていますでしょうか?
あれは放置糞などによって寄生虫が発生したことでした。

寄生虫に感染しているわんこたちのうんちが
土壌を汚染し、その土壌を踏んだわんこたちが
足の裏を舐めることで感染します。
先述のように、人間にも感染し、
最悪の場合は失明する恐れもあります。

よって、放置糞をなくすことはは環境美化だけでなく
私たちのわんこを守るためにもなるのです。

資料提供は小松崎動物病院(茨城県つくば市)。

同院では、毎年2回無料検便を実施しています。
下の数字は実施した頭数と寄生虫がいた頭数です。
確率が低いよう見えますが、この数字の問題としては
「症状が出ていないわんこ・にゃんこたち」というところ。

 実施数  虫がいた頭数

1997 春・夏 1460 94 6.44%
1997 秋 936 40 4.27%
1999 春 1000 34 3.40%
2000 春 1104 55 4.98%
2001 秋 1066 37 3.47%

寄生虫の内訳です。

            回虫 鞭虫 鉤虫
1997 春・夏 23 49 9
1997 秋 5 21 4
1999 春 5 21 6
2000 春     13 27 12
2001 秋 3 23 7

1998年から駆虫効果があるフィラリア薬を採用したことで
3%台まで下がっています。

見にくい表でスイマセン・・・

次回は「正しいうんちの拾い方」をお伝えします。



犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。

8件のコメント

[C208] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007-04-10
  • 投稿者 :
  • 編集

[C209]

怖いですね・・・本当に。

愛犬のうん○を持って帰るのは常識だと思いますが、拾う時にうん○の様子もよくわかりますし、他の子達への万が一の影響も抑えられるんですよね。
最低限のマナーとして守って欲しいです。
  • 2007-04-10
  • 投稿者 : REON&うららママ
  • URL
  • 編集

[C210] ナイショの書き込みの方へ

ブログのほうへお邪魔させていただきました。
書き込み、ありがとうございました★

[C211] REON&うららママさんへ

コメントいただき、ありがとうございます。
知れば知るほど怖い寄生虫。
マナーだけじゃなくて、愛犬を守る方法のひとつだということをたくさんの人に知ってほしいと思います。
この資料や情報については信頼できる獣医さんにお願いしました。

今後はこのようなことがないようになってほしいですよね。

[C212] うんち

良いコメントですね、説得力があります、よろしかったら、このコメントコピーして私のブログにも掲載させていただけないでしょうか、よろしくお願いします。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : iwa_gonta
  • URL
  • 編集

[C213] うん○の処理

きなこの散歩をして分かるようになったのですが、ホントに犬の放置うん○の多さにびっくり。
犬を飼う責任と心がけの1つにしたいですよね。

先日はお会いできてうれしかったです。
牛久のダヴィットパンさんではテラスでワンちゃんと一緒にカフェタイムを楽しめるそうですよ。
えみたんもきなこと行ってこようと思います。
そうそう、
うん○袋も忘れずにもっていきたいと思います。
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : えみたん
  • URL
  • 編集

[C214] iwa_gontaさんへ

ありがとうございます。

もちろんOKですよ。
たくさんの人に放置糞をやめていただきたいと思っています。
一緒にがんばりましょう!
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

[C215] えみたんさんへ

昨日はお会いできて、本当にうれしかったです。
近日中に紹介させていただきますね!
例のグレーの空周辺はペット事情はつくばほどじゃないそうですよ。
うん☆落ちてないといいけど・・・

ダヴィットパン、気になります。
近日中には絶対に行きます!
すてきな情報ありがとうございます。
そこでばったり会ったりして~☆
  • 2007-04-11
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/83-4d983202
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

