--> 犬愛~すべての犬に愛を! |小学校の入学準備。

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C302]

私も何年か前に、不器用な自分を恨みつつ(笑)
入園、入学準備品をミシンで作りました。
既製品では何となくつまらない。。
それに、人と同じになってしまうし。。
やっぱり優しさが伝わってくる
手作りのものっていいですよね。。
つくし作業所さんに作ってもらえば、
手作りのあたたかさ、優しさはもちろんのこと、
見た目もgoodでしょうね(^^)
ところで、3月下旬のP-1ですが、
日にちが決まったら教えて下さい。。
(29日じゃないといいんだけどなぁ・・(^^;))

  • 2008-01-24
  • 投稿者 : keiko
  • URL
  • 編集

[C303] keikoさんへ

keikoさんは超器用じゃないですか!?
なんだかイメージが違います…。

わたしは小さいとき、母が作ってくれなくて
さみしい思いをしたのを覚えています。

そしてその血は濃く私にもし子供ができたらきっと子供に同じ思いをさせてしまうかもしれません。
だからこういうのもいいなぁって特に思いました。

つくしさんは上手ですし、布の活用についてもアドバイスをしてくれます。
気軽に相談してくれる人が増えるといいなぁと思います。

P-1ですが29日で本キマリになりそうです。ごめんなさい…。
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

[C304]

いえいえ実はミシンはダメなんです(^^;)
真っ直ぐ縫えないの(笑)
テディベアは手縫いで、
チクチクとゆっくり縫えるので
なんとかなってます(^▽^;)

29日(^^)
今日の時点で行けそうな感じです。
息子がバレーボールで腰を悪くしてしまったので(T_T)
スポ少活動は当分お休みになりそうなんです。。
10歳で腰が悪くなるなんてガーーンですが(;_;)
29日に参加できそうなのは嬉しい(^^)
ゴメンよ息子(^^;)
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : keiko
  • URL
  • 編集

[C305] keikoさんへ

なるほど、まっすぐ縫いは苦手っていう人多いですよね。
わたしはちくちくもダメですが…。

息子さん、可哀想すぎます。
10歳で腰って大変だぁ。
お大事にしてくださいね。
会えるのはうれしいけど、
息子さんにお大事に…とよろしくお伝え下さい。

  • 2008-01-27
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/224-c6e03264
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小学校の入学準備。

知的障害者の子育てをテーマにしたドラマ
「だいすき!!」の放映が先日スタートしました。

授産施設もドラマ中に出てきて、
主人公はクッキーを作るシーンも。
そこで思い出したのはわたしたちがお世話になっている
土浦市療育支援センター「つくし作業所」さん。

つくし作業所さんは木工から布小物までを制作しています。
木工は犬愛でも販売したキーホルダーやパズルなど。
布小物は最近流行のエコバックからメガネケースまで
いろいろと制作しています。

こんな時期になると小学校入学準備のオーダーも入るそうです。
上履き入れや手提げ鞄などさまざま。
市販品は…でも不器用だし…、子供の好きな布で作ってあげたい…でも…
というお母さん方がつくし作業所さんに
布を持参して注文に来るそうです。

それを聞いた瞬間、わたしもいつかそういうパターンになるだろうなと思いました。
…じゃなくて!

地域と療育支援センターの交流が個人レベルで
図られていることを知り、うれしく思いました。

もしこのブログを読んでいる方に
入学準備に困っているお母さんがいましたら
授産施設にオーダーすることもぜひご検討くださいね♪

犬愛は知的障害者の皆様を応援しています。


スポンサーサイト

4件のコメント

[C302]

私も何年か前に、不器用な自分を恨みつつ(笑)
入園、入学準備品をミシンで作りました。
既製品では何となくつまらない。。
それに、人と同じになってしまうし。。
やっぱり優しさが伝わってくる
手作りのものっていいですよね。。
つくし作業所さんに作ってもらえば、
手作りのあたたかさ、優しさはもちろんのこと、
見た目もgoodでしょうね(^^)
ところで、3月下旬のP-1ですが、
日にちが決まったら教えて下さい。。
(29日じゃないといいんだけどなぁ・・(^^;))

  • 2008-01-24
  • 投稿者 : keiko
  • URL
  • 編集

[C303] keikoさんへ

keikoさんは超器用じゃないですか!?
なんだかイメージが違います…。

わたしは小さいとき、母が作ってくれなくて
さみしい思いをしたのを覚えています。

そしてその血は濃く私にもし子供ができたらきっと子供に同じ思いをさせてしまうかもしれません。
だからこういうのもいいなぁって特に思いました。

つくしさんは上手ですし、布の活用についてもアドバイスをしてくれます。
気軽に相談してくれる人が増えるといいなぁと思います。

P-1ですが29日で本キマリになりそうです。ごめんなさい…。
  • 2008-01-25
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

[C304]

いえいえ実はミシンはダメなんです(^^;)
真っ直ぐ縫えないの(笑)
テディベアは手縫いで、
チクチクとゆっくり縫えるので
なんとかなってます(^▽^;)

29日(^^)
今日の時点で行けそうな感じです。
息子がバレーボールで腰を悪くしてしまったので(T_T)
スポ少活動は当分お休みになりそうなんです。。
10歳で腰が悪くなるなんてガーーンですが(;_;)
29日に参加できそうなのは嬉しい(^^)
ゴメンよ息子(^^;)
  • 2008-01-26
  • 投稿者 : keiko
  • URL
  • 編集

[C305] keikoさんへ

なるほど、まっすぐ縫いは苦手っていう人多いですよね。
わたしはちくちくもダメですが…。

息子さん、可哀想すぎます。
10歳で腰って大変だぁ。
お大事にしてくださいね。
会えるのはうれしいけど、
息子さんにお大事に…とよろしくお伝え下さい。

  • 2008-01-27
  • 投稿者 : さちき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/224-c6e03264
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

