--> 犬愛~すべての犬に愛を! |発犬伝(ハッケンデン)~災害動物救護ガイドライン

Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T20]

飢餓飢餓(きが)とは、食糧の不足によって体調の維持が困難になっている状態。症状としては栄養失調の状態を経て、それが原因で死んだ場合、餓死といわれる。飢饉の際には地域全体が飢餓状態となる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedi
トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/178-c050e88e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

発犬伝(ハッケンデン)~災害動物救護ガイドライン

残暑厳しい日々が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?

日にちは忘れましたがお盆期間中、
「戦争とペット」をテーマにしたアニメが放送されました。

主人公は現代の女の子。
飼い犬・ライアンの散歩中、
突然の豪雨に襲われ、犬とともに戦争時代に
タイムスリップしてしまう。
そこで出会うのは、空襲や飢餓と闘う同世代の少女たち。
その少女の傍らには愛犬・ハナ。

しかし、その当時は「人を襲う恐れがある」
「毛皮をはいで、軍人のコートにする」と
飼い犬を供出するような風潮があり…。

一度は軍につかまった犬たちを取り返すことに
成功するが、空襲によって次々と家族と友人が死んでいく。
戦火から逃れようと悲しみに暮れる間もなく
走り続ける主人公と少女と犬2匹。

逃げ込んだ建物で水を飲んでいると、そこで火に囲まれる。
主人公は少女の犬・ハナを抱えたそのとき、
タイムスリップと同じ状況に。
「もしかして、帰れるかも?」

しかしライアンは少女のそば。
少女との間には火が立ちはだかり、
そこで主人公は惜別の別れを決意する。



うーん、前置きが長すぎちゃいましたね…。

製作者らがこのアニメで伝えたかったのは、
戦争の悲惨さや現代がいかに恵まれているか、
そしてもう二度と戦争を起こしてはいけないよ、
と、言ったことなんだと思います。

今の私たちは戦争は身近に考えるのは難しく、
このような自分たちの力では「どうにもならない状況」で
わんこと別れることはそうそうないでしょう。

しかし、実際に地震などの災害で
ペットと引き裂かれた人、失った人もいます。
避難所には犬を連れて行けません。

そこで新潟県獣医師会では、新潟県中越沖地震における動物救護救済活動を展開しています。
被災動物の緊急診療、現地相談窓口の設置、一時預かりなどを
実施されています。

また、新潟県庁のホームページには被災動物支援というコーナーも設けられ、
さまざまな支援が行われている様子がわかります。
ちなみに仮設住宅はペットOKだそうです。

もし、あなたの街で地震が起きたら…。

最近では、日本獣医師会
災害時のガイドラインを発表しました。

少しずつ、わんこも地域の一員になってきたのでしょう。

がんばれ!柏崎わんこ!
ふんばれ!柏崎わんこ!

犬愛では応援できそうなことがあるか模索中。









0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T20]

飢餓飢餓(きが)とは、食糧の不足によって体調の維持が困難になっている状態。症状としては栄養失調の状態を経て、それが原因で死んだ場合、餓死といわれる。飢饉の際には地域全体が飢餓状態となる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedi
トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/178-c050e88e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

