--> 犬愛~すべての犬に愛を! |布を調達しました!

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C278] どうしてわかる?

犬を簡単に手放そうとする人、って言うけど、簡単に手放そうとするってどうしてわかるのですか?当人達は、苦渋の決断だったのかもしれないだろうし、手放さないことが犬にとって幸せなことばかりではないのではなかろうか?
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : とおりもの
  • URL
  • 編集

[C279] とおりものさんへ。

コメント、ご指摘ありがとうございます。

とおりものさんがご指摘するように、苦渋の決断を迫られた人も多くいらっしゃることは存じ上げています。
また、「手放す=不幸」と限らないとも思っています。
わたし個人の経験で恐縮ですが、
里親の相談などを受けることが多いので、多少ないしは理解しているつもりです。
それぞれ事情があるでしょう。

しかし、その一方で犬を流行と共に「買い替え」たり、病気だからと捨てたり、
散歩もごはんもろくに与えないでいる飼い主がいるのも事実です。

また、飼い主と飼い主でない一般市民はもちろん、飼い主同士でも意識の差は大きく開いているのも現状です。

コメントから察しますと、とおりものさんは、きっと深い愛情を持って
犬と接してらっしゃるのかと思います。

テレビドラマになれば、犬に関心がない人や、犬に深い愛情を持っていない人が目にすることかと思います。
(こういったブログを見るという行動は、犬の保護などに関心を寄せている人が多いので)

実際に5月にイベントを開催したときに
通りすがりの人が「犬のマーキングや無駄吠え、放置糞が迷惑行為と認識していなかった」とおっしゃっていました。

ですから、ドラマなどを通じて
伝わってほしい人がいればいいなと思い、文章にした次第です。

わたしの言葉が足りなかったことをお詫び申し上げます。

  • 2007-07-01
  • 投稿者 : さちき@犬愛
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T12]

犬 イヌ(犬)は、イヌ科の動物。ネコ目イヌ科イヌ属に分類される。学名は ''Canis lupus familiaris''。イヌはリンネ(1758年)以来、伝統的に独立種 ''Canis
トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/159-851a7532
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

布を調達しました!

P1070194.jpg

フラッグ約1000枚分の布をゲットしました!
(3メートル×90センチ布×35個)
つくし作業所さんに受け取りに行く際に届けてきま~す♪


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*
最近、ペットを話題にしたドラマが増えましたね。
5月には「パートタイム裁判官」(水谷豊主演)
今夜は「どうぶつ119」(速水もこみち主演)

いずれもペットブームのさなかに起きている
身近な出来事を軸に物語が展開していきます。
「パートタイム…」は、ノーリードや無駄吠えといった
迷惑行為が調停に発展。
また、それをきっかけに殺人事件の真相までもを
明らかにしていくわけで…(2時間ドラマなだけに)
さらには、ペット医療過誤の飼い主の無念さや
ペットロスの怖さなどを丁寧に描き出していました。

もこみちが獣医っていうだけで反則の
「どうぶつ119」は途中から見て
最後まで見ていませんが、
動物専用の救急車を作った物語。

利益追求型の獣医師であり父親に反発した若手医師が
苦しんでいる動物のために起こした行動は
ペットブームである今の動物医療問題に
一石を投じているように見えました。
また途中では、飼育放棄にも触れ
捨てられてしまった犬を探しに奔走する姿も。

中でも一番印象に残ったシーンは、
10歳で病気を多数抱えているラブラドールレトリバーを
飼っている老夫婦が言った言葉です。

「息子のつもりで飼ったはずなのに、
気付いたら私たちより年老いている。
犬を飼うってことは時間が限られている。
残されている時間を大事にしてね」
(うろ覚えなので要約です)

加齢のスピードの違いは分かっていて、
最期のときが来るのは頭では分かっているはずなのに。
今、となりにわんこがいることは限られた時間の中のことと
改めて認識したような気がしました。

こういったドラマを通じて
犬を簡単に手放そうとする人たちに
なにかを感じてもらえればいいな、と思いました。




スポンサーサイト

2件のコメント

[C278] どうしてわかる?

犬を簡単に手放そうとする人、って言うけど、簡単に手放そうとするってどうしてわかるのですか?当人達は、苦渋の決断だったのかもしれないだろうし、手放さないことが犬にとって幸せなことばかりではないのではなかろうか?
  • 2007-07-01
  • 投稿者 : とおりもの
  • URL
  • 編集

[C279] とおりものさんへ。

コメント、ご指摘ありがとうございます。

とおりものさんがご指摘するように、苦渋の決断を迫られた人も多くいらっしゃることは存じ上げています。
また、「手放す=不幸」と限らないとも思っています。
わたし個人の経験で恐縮ですが、
里親の相談などを受けることが多いので、多少ないしは理解しているつもりです。
それぞれ事情があるでしょう。

しかし、その一方で犬を流行と共に「買い替え」たり、病気だからと捨てたり、
散歩もごはんもろくに与えないでいる飼い主がいるのも事実です。

また、飼い主と飼い主でない一般市民はもちろん、飼い主同士でも意識の差は大きく開いているのも現状です。

コメントから察しますと、とおりものさんは、きっと深い愛情を持って
犬と接してらっしゃるのかと思います。

テレビドラマになれば、犬に関心がない人や、犬に深い愛情を持っていない人が目にすることかと思います。
(こういったブログを見るという行動は、犬の保護などに関心を寄せている人が多いので)

実際に5月にイベントを開催したときに
通りすがりの人が「犬のマーキングや無駄吠え、放置糞が迷惑行為と認識していなかった」とおっしゃっていました。

ですから、ドラマなどを通じて
伝わってほしい人がいればいいなと思い、文章にした次第です。

わたしの言葉が足りなかったことをお詫び申し上げます。

  • 2007-07-01
  • 投稿者 : さちき@犬愛
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T12]

犬 イヌ(犬)は、イヌ科の動物。ネコ目イヌ科イヌ属に分類される。学名は ''Canis lupus familiaris''。イヌはリンネ(1758年)以来、伝統的に独立種 ''Canis
トラックバックURL
http://wanlove2007.blog76.fc2.com/tb.php/159-851a7532
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

