--> 犬愛~すべての犬に愛を! |2008年09月

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都:高齢者向けにペット一時預かり 

犬愛メンバーiwa_gontaさんが教えてくれた内容です。
皆様にも知ってほしかったので、このブログで紹介します。

毎日新聞に「東京都:高齢者向けにペット一時預かり 入院時など」
という記事が載っていました(以下、全文)。


東京都は、入院や体調不良でペットを世話するのが難しくなった高齢者の代わりに、一時的に預かる受け皿作りに乗り出した。従来は、多くのペットが都に引き取られ、殺処分されていた。全国初の試みで、都は年度内に詳細なルールを策定し、来年度にモデル事業を始める。

 受け皿役を担うのは、ペットの適切な飼育を呼びかけるために、都が委嘱した動物愛護推進員。現在約300人が登録され、約100人が一時預かりへの協力を申し出た。

 計画では、飼い主が家族や知人に預け先を探した上で、それでも難しい場合に、地域や環境が近い推進員が預かる。飼い主の体調が回復した段階で返す。期間が長期化した場合には、新たな飼い主を探す。

 都は、動物愛護管理法などに基づき、捨てられたり持ち込まれたペットを引き取っている。イヌで年間約3000匹、ネコで年間約6500匹に達し、約2割のイヌと大半のネコが殺処分されている。預けられたイヌやネコの10~15%が飼い主の病気が原因という。

 都内では、21%の高齢者が1人暮らしで、その割合は全国で2番目に高い。都内での高齢単身者のペット所有率は不明だが、ペットフード工業会が実施した全国調査では、イヌ、ネコとも単身で飼っている50~69歳は16~29歳の2倍で、高齢になるほど高かった。このため、都内でも進む核家族化と高齢化で、世話が困難になる人と路頭に迷うペットは急増する恐れが高まっていた。

 都環境衛生課の中村重信・動物管理係長は「単身世帯の多い都で全国の参考になる仕組みを構築し、殺処分されるペットを減らしたい」と話す。【永山悦子】



これからは高齢者世帯も単身者世帯も増えると思うので、こういう制度を整備しておくのはとても大事だと思います。

他の自治体も続いて欲しいですね。

みんなでめざそう!ワンツースマイル!
スポンサーサイト

満寿庵たちかわ守谷本店にてパネル展示。

さちきです、こんばんわ。

今日は報告です。

犬-wanlove-愛がパネル展示を行ないます。


IMG_2221.jpg

11月1日(土)~15日(土)
満寿庵たちかわ守谷本店
9:30~19:00(最終日は16:00)

IMG_2216.jpg
(今日のたちかわの様子です。犬愛もこんなかんじになるはず…)

「自慢したくなる!犬の新常識」をテーマにパネル展示をします。
恒例の犬愛写真展も少し写真を模様替えして、
皆様の目にお届けしますね。

ワンスマフラッグやオリジナルグッズの販売も予定しています。
ぜひおいでくださいませ。

IMGP4788.jpg
来店すると黒豆茶と和菓子の試食ができます。
美味しかった~。

IMG_0248.jpg
今日、車を出してくれた主人にごほうびに買いました。
おいしい和菓子がいっぱい売ってますよ。たちかわさん。

IMG_2220.jpg


※店内にわんこ同伴はできません。
テラス席があるので、そちらはOKだそうです。

さわやかフェアでの催し。

10月26日に阿見町で開催される「さわやかフェア2008」に
今年も犬愛がお邪魔させていただきます。



昨年の写真展に加え、今回はプチフリマを追加。
チャリティバザーのときに大好評だったわんこ玉ストラップキットも販売します。

385.jpg
(写真はイメージです)

PICT2527.jpg
人気のおもちゃも♪

前回は売り上げを中越沖地震の被災犬に寄付しましたが、
今回は地元の里親会にペットグッズの寄付を予定しています。
寄付する先や寄付するものはこれから決めます。


ひとつでも多くの命が助かりますように。
犬愛も応援していけたらと思います。

すべての犬に愛を…。

阿見町・ふれあいの森にて。

今日は夫と愛犬の散歩に
阿見町にある「ふれあいの森」へお出かけしました。

その名の通り、自然豊かで
木々たちが素顔を見せてくれるような公園です。

IMG_0120.jpg

落ち葉を踏みながら歩くと、こんな看板がありました。

よほど苦情があったのでしょうか。
小さなわんこでも嫌いな人には脅威だとききます。

みんなの公園。
みんなで楽しみたいですよね。

以上、報告でした。




「さわやかフェア2008」に参加します。
10月26日(日)10:00~15:00
阿見町総合福祉会館さわやかセンター
(犬愛チャリティバザーを実施したところです)

私たちは写真の展示とフラッグ、犬のおもちゃの販売のほか、
プチ・フリマを実施します。
わんこも連れてこられる場所なので、ぜひおいで下さい(^^♪

ランチミーティング開催!

P1100104.jpg

昨日は那珂市にあるペットカフェ「ビックワン」で
ランチミーティングを開催しました。

P1100178.jpg

参加したのは、Pieさん&cocoちゃん&wizちゃん(と、宝物)
みきさん&ロビンくん&ルパンくん
まろやっこさん&まろんちゃん
pinkyさんとアヤちゃんと、さちきとめいです。

ミーティングの内容は、前回決めた規約に基づくこと、
今後のイベントについて。

まずは規約に書いたように、入会申込書を設けました。
これで堂々と入会のご案内ができますね。
これまでなかったのが不思議なのですが…。

次に次回のイベントについてです。
去年参加した阿見町の「さわやかフェア」。
今年も参加させていただくことになりました。
なので、その内容について話し合いました。

軽く宣伝!

さわやかフェア2008に参加しますッ。
10月26日(日)10:00頃~15:00頃まで
阿見町社会福祉総合会館(さわやかセンター)




下妻市役所でワンツースマイル!

北京五輪の銀メダリスト・塚田真希ちゃんの出身地
下妻市役所にワンツースマイルフラッグを40枚、寄贈させていただきました。

2459.jpg
このようにPOPをつけました。

2460.jpg
下妻市役所。

2461.jpg
今回の寄贈に関する企画等はみきが担当しました。
以上を持ちまして、犬愛ワンツースマイルキャンペーン「県西」を終了させていただきます。
次回は…どこにしようか考え中です。
もしリクエストがありましたら、遠慮なくお申し付けくださいね。

あなたの街にも広がれ!ワンツースマイル!

※設置は8月下旬のことです。
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。