--> 犬愛~すべての犬に愛を! |2007年06月

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

布を調達しました!

P1070194.jpg

フラッグ約1000枚分の布をゲットしました!
(3メートル×90センチ布×35個)
つくし作業所さんに受け取りに行く際に届けてきま~す♪


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*
最近、ペットを話題にしたドラマが増えましたね。
5月には「パートタイム裁判官」(水谷豊主演)
今夜は「どうぶつ119」(速水もこみち主演)

いずれもペットブームのさなかに起きている
身近な出来事を軸に物語が展開していきます。
「パートタイム…」は、ノーリードや無駄吠えといった
迷惑行為が調停に発展。
また、それをきっかけに殺人事件の真相までもを
明らかにしていくわけで…(2時間ドラマなだけに)
さらには、ペット医療過誤の飼い主の無念さや
ペットロスの怖さなどを丁寧に描き出していました。

もこみちが獣医っていうだけで反則の
「どうぶつ119」は途中から見て
最後まで見ていませんが、
動物専用の救急車を作った物語。

利益追求型の獣医師であり父親に反発した若手医師が
苦しんでいる動物のために起こした行動は
ペットブームである今の動物医療問題に
一石を投じているように見えました。
また途中では、飼育放棄にも触れ
捨てられてしまった犬を探しに奔走する姿も。

中でも一番印象に残ったシーンは、
10歳で病気を多数抱えているラブラドールレトリバーを
飼っている老夫婦が言った言葉です。

「息子のつもりで飼ったはずなのに、
気付いたら私たちより年老いている。
犬を飼うってことは時間が限られている。
残されている時間を大事にしてね」
(うろ覚えなので要約です)

加齢のスピードの違いは分かっていて、
最期のときが来るのは頭では分かっているはずなのに。
今、となりにわんこがいることは限られた時間の中のことと
改めて認識したような気がしました。

こういったドラマを通じて
犬を簡単に手放そうとする人たちに
なにかを感じてもらえればいいな、と思いました。




スポンサーサイト

★納品★

今月度のフラッグが制作できたと、つくし作業所から電話あり。

今月は60枚作ってもらいました。
受け取りの日にちを設定しなきゃ★

ねこ・花・器展 山口トモ、麻子さん

20070625213837
さちきです、こんばんわ。
先日の気管支炎について、ご心配いただきありがとうございます。
実はまだ治りません…。
家事もやらず、学校も休み、パソコンも開かないのに…こんなにゆっくりしてるのに何故?(汗)

それはさておき、犬愛作品展に陶のわんこ人形を出品した山口麻子さんが、
ご主人で陶芸家のトモさんと牛久市南のギャラリー牛久で作品展を開催しています。

ファンが多い猫を始め、カエル、ウサギ、ラクダ、フクロウ…、そしてわんこをモチーフにした陶芸作品がズラリと並んでいます。
絵付けものからシンプルな土ものまで幅広く揃ってました。

犬愛作品展で人気を集めたほのぼのわんこ人形、ダックスフンドもお待ちかねです。
ぜひお近くにお越しの方はお出かけしてみてくださいね。

7月1日まで。

ギャラリー牛久
電話:029.871.4649

さちき、肺炎疑惑

さちきです、こんばんわ。

ただいま、気管支炎を患っています。
ブログの更新を今週中、お休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

布入荷

フラッグ用の布が入荷したと
手芸店から電話あり。
明後日に取りに行ってきます。
いよいよ制作。
ドキドキしますね。

イベント後☆Dog.com(ドッグコム)へ

お次はつくば市東新井のDog.com(ドッグコム)へ。

こちらは会員制トリミングサロンのほかに
わんちゃんの遊び場や室内ドッグラン(曜日限定)があります。
チャリティーくじびきにトリミング金券30枚、
同系列のつくばわんわんランドから入場券30枚を提供いただきました。

わんちゃんの遊び場は囲われた小スペースで
滑り台やおもちゃが用意されています。

P1070179.jpg

こちらは「Bubble Buddy」。
わんこが食べても大丈夫なしゃぼん玉。
興味あるけど、ウチの子は興味持つかな?っていう
アイテムが揃っています。
ちなみに犬愛オリジナルおもちゃも置いてあります。
(ご購入いただきました。ありがとうございます)

P1070159.jpg

こちらは室内ドッグランの様子。
同所は元々ペット関連のスクールがあった場所。
訓練の授業で使っていたため、床がざらざらしていて滑りにくいです。
安心してわんこを走らせることができますね。
アジリティー施設も使えます。
梅雨時期のわんこにぴったりのお出かけスポットですね。

「わんこのことで悩みや困ったことがあったら気軽に相談してほしい。
話すだけでも楽になれますから」と
つくば国際ペット専門学校の講師も務めるチーフの岸田真紀さん。

会員の初会年間費:1500円・更新費:500円
入会特典:マナーバンドorパンツ(1500円相当)、ドリンクバーが無料ほか。
わんちゃんの遊び場・室内ドッグラン:500円(時間制限なし、チケット料金あり)

営業時間:9:00~18:00
木曜定休(祝日は営業)

電話番号:029・858・1711(いいな、わんわん)
詳細については、上記にお問い合わせくださいませ。

P1070152.jpg

入会特典のマナーパンツ。大型犬用もありますよ。

イベント後☆WoofWoofさんへ

美容室LIVE24から移動して、
つくば市竹園のWoofWoof(ワフワフ)さんへ。

こちらはわんこグッズのセレクトショップ。
チャリティーくじ引きに
オシャレなお散歩バッグを5つ提供いただきました。

服を中心に、雑貨やフードを販売しています。
服は人気ブランドの中から店長が厳選しています。
下北沢発ブランドPOMP!
近未来的なデザインが特徴のカラーが人気の堀商店の商品を
手にとって買うことができます。
サイズや他色はお取り寄せ可能なので、
お気軽に相談してみてくださいね。
近いうちに新作も入荷予定だそうです。

P1070140.jpg

おしゃれなマナーベルトも売っています。
なんでウチの犬は女の子なんだろう…ちぇ!

P1070137.jpg

看板犬のヴィヴィちゃん(茶)と遊ぶお客様わんこ。
トイプードル&Mダックスの遭遇率が高いです。

ご協力ありがとうございました。


次は梅雨時期にもってこいの室内ドッグランへ!

おはようございます。

おはようございます。
今日も携帯からの更新です。
ご挨拶報告の続きは明日にお伝えします。
昨日はフラッグに使う布を発注。
いよいよ大量生産が始まります。
皆様の善意が少しずつカタチになり始めました。
今月末にはまたフラッグが納品されますので、またご報告しますね。

もうイベントが終わって二週間が経ちましたね。
イベントは皆様の思い出になりましたでしょうか?

私はイベントの残務整理に追われ、寄贈のフラッグ準備に追われ…。
(私事ですが、イベント終了と同時に学校に入ったり…)
今、やっと一息がつけてました。
イベント当日もですが、ここまでの半年を振り返ってみました。
私自身、グループを立ち上げた経験がなく、教えられたことがたくさんありました。
メンバーは全員年上で戸惑うことも多くて。
でもその分教えられることも救われることもありました。
実はイベントの三週間ほど前に
私は緊急入院してしまいました。
やらなければならないことも抱えたままにもかかわらず、
退院後は一週間、安静にしなければなりませんでした。
自分の身体に起きたことにショックは大きく、
犬愛イベントがなかったら、立ち上がるチャンスもなく
そのまま鬱になっていたかもしれません。

もちろん、立ち上がれたのはイベントだけが理由ではなくて
皆がいたからでしょう。
私が入院、安静生活を送っている間、
皆がいろいろと動いてくれてました。
TAKAさんはイベントサポーターさんや社会福祉協議会、協賛企業との最終打ち合わせに行ってくれました。
pinkyさんは作品展に出品する作家さんをまとめ、168さんとの最終打ち合わせをしてくれました。
Pieさんcocoパパさん夫婦は、細かい作業やブログの更新をお願いしました。
tokoさんはポップを作ってくれて、
KAZさんは写真展の写真をわざわざ私の自宅まで取りに来てくれました。
iwa_gontaさんは会場から遠いのに、
私の身体を案じて土日共に来てくれました。バザー品の受け取りに行ってくれたみちっさん、
フラッグのスタンプをしてくれたまろやっこさん、ホームページの更新をしてくれたchiakiさん、あちこちにチラシやポスターを貼りまくってくれたみきさん。
肖像画の櫻木紘子さんは、バザー品の運搬やアンケート用紙の作成。
イラストレーターの芳川豊さんはポップやポスター、看板を制作してくれました。
更にはイベントサポーターに入ってくれた
ベスママさん家族、ミントママさん、keikoさん、みさん。

たくさんの力があってイベントが無事開催となりました。
改めて感謝です。

開催できたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

イベント後☆LIVE24さんへ

お次はつくば市竹園の「LIVE24」へ。
P1070129.jpg

こちらは24時間営業の美容室で有名。
切りたいときにいつでも切れるのが嬉しいですよね。
わたしも夜遅くに切ったことがあります。

お会計時にはくじに挑戦できます。
実はこちらからイベント中の
チャリティーくじびきのアイディアが生まれました。
ちなみにくじ引きの賞として
フットバスタイプのデトックス(4200円相当)の
無料お試し券を5枚提供いただきました。

こちらのお店では、美容室だけでなく、
整体や占いと、髪、身体、心と癒しのトータルケアを目指しています。
ちなみに、夫と結婚するきっかけになったのが
こちらの占いでした(笑)

残念ながら、オーナーにはお会いできませんでしたので、
写真を撮らせていただいて後にしました。

隣の隣には、つくばの名店「マグノリア」さん。
ポスターやチラシでご協力いただきました。
オーナーはTVチャンピオンにでたほどの腕前で
マジパンの細工は天下一品です。
奥様は大の犬好きで、たくさん飼っているそうです。
夫のおやつの焼き菓子を買ってごあいさつ。

ご協力ありがとうございました。

次はつくばの犬服ブティックさんです。

イベント後☆ペットの郷龍ケ崎さんへ。

6月9日は久しぶりの休み。
イベントに多大なご協力くださった方々にお礼参り…じゃなくて
お礼回りをしました。

P1070128.jpg

まずは「ペットの郷(さと)龍ケ崎」さま。
こちらではペット霊園を営んでいます。
森に囲まれた静かな場所です。

午後の紅茶をゴチソウになって、
イベントの報告をして、まったり…じゃなくて
ペット業界についての情報交換をしました。
すると世間は狭いもので、同じ人が知り合いだったりと
話は盛り上がりました。

P1070127.jpg


話をしていると、オーナーさんが言いました。
「営業しなきゃいけないってわかってるんだけどさ…」
でもペットとの永遠の別れで悲しんでいる飼い主さんに
売り込みをするのは気が引けるとのこと。
ご自身も犬が大好きで、別れも経験しているからなんでしょうね。
その分、犬猫の保護やマナー啓蒙などの活動している
団体を応援されています。
今回の犬愛イベントにも多大な応援をいただきました。
ありがとうございました。

【ペットの郷 龍ケ崎】茨城県牛久市上太田町783-10
電話0297・62・8709
FAX 0297・62・3606
(24時間対応)

次はつくばに移動!




つくし作業所へ

バタバタしていて、パソコンに向き合えないので、携帯からの更新で失礼します。

昨日はpinkyさんが、土浦市のつくし作業所さんへフラッグの材料を届けに行ってくれました。
材料は犬愛で準備します。
なので、価格調査を徹底的に行えます。
店頭はもちろん、インターネットで調査して品質と価格のバランスが合致したところで購入。
例えばマジックテープは手芸店や100円ショップだと、メーター単位で考えると割高です。
犬愛はインターネットでロール購入しました。
短いテープでは思い思いの長さでカットするとロスが出てしまいますが、ロールテープはその点もカバーできます。
一枚でも多くのフラッグを制作できるよう、徹底したコストカットを図っています。

他にも経費削減するために工夫した点は多々あります。

今後のブログでは、ワンツースマイルフラッグ寄贈歴を中心に
節約ネタ、フラッグ制作裏話、イベント裏話など
バラエティ豊かにお伝えしていく予定です。
もちろん、今後の活動(うんち拾いミーティングなど)も予定していますので、お見逃しなく!

ドッグカフェ168さんから

報告申し上げます。

チャリティーイベントの作品展会場になったドッグカフェ168さんから
当日3日間の売り上げの一部で12020円を寄付いただきました。

ありがとうございました。



フラッグの寄贈について

バザー収益金からワンツースマイルフラッグは
1000枚寄贈することになりました。

先日からつくし作業所さんが毎月50枚ペースで生産を始めました。
そのため毎月1~2団体にご提供できればと思っています。

寄贈先について、すでに相談している団体もいますが
受け入れ団体も新規募集しています。
防犯グループ、小学校の保護者会、PTAなどが対象です。
詳しくはお問い合わせください。

土浦市役所へ

今日は土浦市役所環境衛生課へ。

なんと!ワンツースマイルフラッグを窓口に
置かせていただくことになりました!!
ただ、枚数は確保できない状況なので50枚限定です。

P1070114.jpg

P1070117.jpg

土浦市環境衛生課さんにはポスターの掲示にもご協力いただきました。
窓口には毎日約10人が登録などでくるそうです。
手をとってくださった方がマナーについて、
不幸なわんちゃんを減らすことに興味を持ってもらえればと
使い方の紙にメッセージを入れさせていただきました。
リードフラッグを通じて、なにかを感じてもらえると幸いです。

ご協力ありがとうございました。

…ちなみにこのかごはスーパーのキウイの販売キャンペーンでもらったもの。サイズがぴったりでごきげんです。
しかも、キウイを買うか買わないか5分も悩んでいたら
かごを2個ももらえました。経費削減っていうのかな?

あわわ。

明日はいよいよワンスマフラッグデビューです。
ドキドキします。

すいません。
意味不明ですね、この内容。

ワンツースマイルフラッグについて

PICT2471.jpg

5/31 土浦市療育支援センター「つくし作業所」へ。
こちらには知的ハンディを持つ人たちが通っています。
ご存知かと思いますが、
犬愛の「ワンツースマイルフラッグ」は
こちらの皆さんに作っていただいています。
今日の目的はイベントの報告と製作枚数の相談。

PICT2468.jpg

行ったのは午後2時ごろで、ちょうどみんなが帰るころ。
それなのにせっせとグッズを作っています。
写真は人気商品のひとつ「ねこのメガネケース」
話を聞けばこれからの季節に
ナイスハートバザール」をはじめとするバザーが続々と開催されるそうで、
追い込みなんだそうです。

そんな状況なのに、「寄贈用フラッグを作って~」という私。
図太いですね…。
そこで毎月50枚ずつ寄贈していくことになりました。
つくし作業所さんと私たちのペースを踏まえた結果です。
よって、公式サイトで販売している
裏地付きリードフラッグは一時生産中止となります。
在庫はあとわずかとなっていますので、
ご希望の方はお早めにお願いします。
(ちなみに、お問い合わせいただいているステッカー、キーホルダー、おもちゃなどの
オリジナルグッズ通販はただいま検討中です)

PICT2476.jpg

今日のお買い物はこちら。
チャリティーバザーにiwa_gontaさんも出してくれたスツールです。
実は欲しかったんですけど、主催者としてはお客様優先。
泣く泣く諦めた一品です。

今日(6/1)は土浦市役所へ。
犬愛はまた一歩前へ。
またのちほど報告します。

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。