--> 犬愛~すべての犬に愛を! |2007年04月

Entries



犬愛×つくし作業所コラボ第一弾完成!

犬愛×つくし作業所コラボ第一弾が完成しました!
PICT2365.jpg

わんこ用おもちゃです。
人気のリネン素材にぎっしりと綿を詰めました。
かわいらしさと噛み心地を追求した一品です。

かたちはハート、ボーン、ドーナッツの3種類。
それぞれ大・中・小を作りましたので、全部で9種類。

PICT2363.jpg

かがりぬいをしている場面。
はみかみ屋さんの彼女がちくちくと丁寧に縫いました。

PICT2364.jpg

綿詰めはみんなで手分けしてやりますよ。

大変なお知らせです。

いつもお世話になっております。
犬愛のさちきです。

このたびはお知らせがありまして、
記事をアップした次第です。

おかげさまで犬愛。
多くの方々に理解を得られ、
一ヶ月前の今日この頃ではありますが
バージョンアップを図ることとなりました。
会場をドッグカフェ168様のほかに
阿見町総合保健福祉会館さわやかセンター隣
ふれあいのみち
を借りることになりました。


PICT2347.jpg



会場の大幅な拡大により、
充実した内容でお送りできるよう、ただいま準備中です。

メニューの追加が決定次第、
ブログで随時発表してまいります。

1日たりとも見逃さないよう、ご注意くださいませ。
今後ともお願い申し上げます。


犬愛
さちき

…メールっぽくなってしまった。
なんと、あのレジャー会社も犬愛に!?
という内容もあるかも。
え?そんなオトクなことも!?
みたいなのもあるかも。

とりあえず、がんばっています。犬愛!

MottonHouse

小型犬向け手作り雑貨を提供する
MottonHouse」様から、
お気持ちが届きました。
カラー&リード:15本
ワンダナ:7枚
カフェマット:1枚

IMGP2969.jpg


MottonHouseを運営するkayoさんは
Mダックスフンド4ワンと暮らしています。
丁寧な作りとカラーについている「プチチャーム」が
好評でわたしの周りにもkayoさんのファンは多いです。
詳しくはHPをご覧下さい。

茨城県外の方ですが、犬愛の趣旨を理解し
応援したいと言ってくださいました。
とてもありがたいことです。
このお気持ちに応えるべく、犬愛もがんばらなきゃね!

また、ここだけの話ですが、
kayoさんを始め、手作り品をご提供いただくケースが多いので
バザーの一角に「手作りマーケット」のようなブースを
設けようかと検討中。
検討というより、妄想中…。

ご協力ありがとうございました。

P-1つくばGPの様子、放映決定。

先日もお伝えした犬愛主催「P-1つくばGP」。
つくばのケーブルテレビACCSが取材に来てくれました。
放送日程が決定しましたのでお知らせです。


「ACCSニュース」
 4月27日(金)放送 
 10:54~、12:54~、18:24~、20:24~
 以上1日4回、各4分20秒のリピート放送

「学園天国」
 5月7日(月)~5月20日(日)
 17:50~、22:20~
 以上2週間、1日2回のリピート放送

もし放映エリアにお住まいでしたら、ごらんくださいね。
ちなみに取材の様子をつづったブログは「奈美のうる★つやスイカ日和

P1070022.jpg


女子アナの水野奈美さんとうちの犬。
表情のコントラストがたまりません。




青山大人代議士に会う。

つい先日、茨城県会議員の
青山大人(やまと)さんにお時間を割いていただき、
犬愛のお話をさせていただきました。

青山先生は基本政策のひとつに
日本一住みたくなる街へ」を掲げ、
防犯ネットワークの整備を提案しています。
そのネットワークのなかにわんわんパトロール隊も
検討されているとのことで、
一度お会いしたいなぁと思っていました。
県議会が落ち着いたところでも
選挙があったばかりで北海道から九州まで飛び回っている
のにも関わらず、お時間を割いていただきました。

IMGP3010.jpg

犬愛オリジナルリードフラッグをご覧になる青山先生。

企画、発想ともに「ユニーク」と言っていただき、
とくに知的障害者の施設に製作委託している点に
興味を持っていただきました。
また、アドバイスもたくさんいただきましたので、
今後に活かしていきたいと思います。

お時間をいただき、ありがとうございました。

P-1つくばGP、参加者の声。

P-1つくばGPの参加者の声を紹介します。

「わんこがうんPを見つけて、わたしが拾う。
わんこと一緒に仕事・作業をしている感が良かった」

「オフ会と違い、ほかのわんこと距離を調節できるので、
ビビリのわが子でも安心して参加できた」

「他の飼い主さんのマナーへの思いを知ることができた」

「初めてだったけど、とても気分が良かった」
と、人それぞれです。
ほとんどの方が次回はいつ?と言ってくださったので、
満足度が高かったことがうかがい知れます。

また犬種などは問わないことにも楽しんでもらえたようで、
「ほかの犬種のわんちゃん、その飼い主さんと接することで
知識が増えた」という声もありました。

ボランティアっていうと
「わたしにできっこない」
「うちのわんこはおばかだし」と
どうしてもハードルが高いイメージがあります。

そこで犬愛はうんち拾いボランティアに
「おしゃれ」&「ゲーム」感覚を加えました。
だれでも気軽に楽しく参加できるよう
これからも心がけたいと思っています。

話はちょっと変わりますが、
とっても目立った犬愛メンバー。
道行く人に「なにか起きるんですか?」
「イベントやってるんですか?」と声を掛けられました。
うんち拾いのことを話すと、ほとんどの方が
「放置糞は困ってるよね~」と納得。
なかには「踏んでしまって腹がたつ」という人も。
そして、さらには「これからも頑張って!頼むわよ!!」と
見ず知らずの私たちにアイスをくれた人もいました。

地域との歩み寄りが不幸なわんこを救う第一歩だと
改めて実感しました。
アイスはさておいて、これからも開催していきたいと思います。

P-1つくばGP報告。

P1070037.jpg

今日はつくば市吾妻の中央公園で
うんち拾いをやりました。
参加者は犬愛メンバーを含めて約11人と約15ワン。
最初に「市民、利用者に迷惑をかけないこと」
「リードを離さないこと」などのルールを説明し、
その後は公園内に散って捜し求めました…うんちを。

P1070002.jpg


男の子ワンを飼っているiwa_gontaさんは、
木酢液を薄めた霧吹きを持参。
木酸にはアンモニアの消臭効果がある上に
植木や植物には肥料代わりになるので、
一石二鳥のアイテムです。
1回誰かがやるとまた誰かがやってしまう
「マーキングスポット」になってしまいますので、
こういう配慮も必要になのかもしれませんね。

1時間後、「収穫」を持って再度集合。
みんなで報告しあいました。
すると「収穫」は目当てのものより、
吸殻やお菓子の袋ばかりでした。
P-1つくばGPは、サルーキのナイルくんで決定。

P1070050.jpg

さっそく、P-1つくばGPのメダル授与…ですが、
こんなヘタレメダルのせいか、
目線をなかなかくれません。

P1070051.jpg

副賞のおやつを見てにっこり。
飼い主のTAKAさんがみんなに1つずつ分けてくれたので、
わんこはみんな大喜び。

飼い主もワン友さんとの交流があり、
わんこはわんこでおやつはもらえて
みんなで楽しく怪我もなく過ごせました。

ちなみにこの様子は…
P1070004.jpg

某女子アナから取材を受けました。
近いうちに映像となってお届けできそうです。
たくさんのわんこが集っているのもあって
「なんのイベントですか?」「何をしているんですか?」と
市民の方々に質問される場面もしばしば。
「うんち拾いしてるんですよ」と言うと
「私は犬飼ってないんだけど、うんちの問題は
困ってるのよね。もっとやってほしいわ」と言われました。
映像を見て、わたしもやってみようという人が
1人でも増えてくれるといいのですが。

「今度はもっとうんちがあるとこにして!」ってメンバー。
普通と逆の要望にちょっと噴き出してしまいました。
さて、次回のP-1GPはどこでしましょうね。

それはともかく、参加してくださった皆様、
お疲れ様でした。

P-1GPつくば、いよいよ開幕!

いよいよ明日はプーチゲットミーティング。
ドキドキしてしまいます。

いつもうんち拾い、うんち、うんち言ってるので
なんとなく違う言葉はないかなぁと考えていました。

プーチゲットってもねぇ。
クリーンとかもひねりがないか?
いや、ひねりは必要ないか?

そうだ!
P-1GP(ピーワングランプリ)!
うんちをたくさんゲットできた人が優勝。
(自作自演不可)

まぁ、そんなことを考える間に明日はやってくるんだよね。
ドキドキドキ。

犬の社会化。

今日も元気なさちきです、こんばんわ。

さてさて犬愛。
スタートしてからもうすぐで半年です。
変化してきたのは目の前の状況だけでなく、
愛犬も同様でした。

PICT2352.jpg


わたしの愛犬は、とーってもビビリで
わんこも人様も苦手でした。
しかし、ミーティングでくり返し
メンバーのわんこさんに会わせていたのもあり、
だいぶ慣れてきたようです。

手前がビビリの愛犬です。
大きなわんこさん相手でもこの距離。
まだまだこのわんこさんにしか
心を開いていませんが、もう少しで
遊べるようになることでしょう。

犬連れミーティングも功を成しているようです。
飼い主もわんこも一緒にお勉強。
それが犬愛のスタイルのひとつです。

つくし作業所とコラボ

冗談は顔だけにしろと言われたことがある
さちきです、こんばんわ。

昨日はpinkyさんと一緒に
つくし作業所」さんへお邪魔しました。
20人くらいの知的障害者が通い、創作作業をしています。

SN360130.jpg

今日はちょうど犬愛がオーダーしたわんこおもちゃを制作していました。
前にも紹介しましたが、このおもちゃは犬愛とコラボ企画第一弾です。
このおもちゃの制作は、「綿を作る(余り布のキルトを刻む)」「布を切る」「布を縫う」「綿を詰める」の過程でたくさんの通所生が携わっています。
今日の作業は綿を作っていました。
すると「作ってみませんか?」とpinkyさんに声をかける通所生。
きょとんとしているpinkyさんに先生が
「こらこら!お金もらってるお仕事なんだから手伝わせちゃダメでしょ!」と注意。このやりとりにみんなで大爆笑。

そしてその後、pinkyさんは「会社なんですか?」
「つくばナンバーにしましたか?」と質問され、
またそこで大爆笑。
人当たりの良いpinkyさんも返しが上手で
「あの人(さちき)が社長なんだよ、怒りっぽくてね」
「つくばナンバーはお金かかるの!」とさらに笑いを誘いました。
あまりにも面白くてその場を離れるのがさみしいくらいでした。

帰りにリードフラッグの完成品を受け取りました。
やっぱり完成度は高いです。
はやくたくさんの方々に
お見せできることを楽しみにしています。

チラシをコピーする。

PICT2343.jpg

今日はチラシのコピーをしました。
場所は土浦市荒川沖にあるジョイフル本田のジョイフル-2。

ここは1枚6円なので、コンビニよりちょっぴり安い。
大量にコピーすると1台しか機械がないコンビニだと他のお客さんに迷惑を
かけてしまう恐れもありますから、わたしはいつもここ。

その後、牛久で5円という店発見。
ああ、1円に泣く。

お金に泣いたさちきがとった行動は…

PICT2346.jpg

ターバン野口。
流行り物にはとりあえず飛びつくのですが、
公式サイトの動画が早すぎて分かりませんでした。
結局、ターバン野口ならぬ「とぐろ野口」。
しわしわになったお札を見てまた泣きました。

そして帰ってきた夫に見つかり、
怒られたのは言うまでもありません。
また泣きました。




犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。
ただいま、写真展&バザーを募集しています。くわしくはコチラ

犬愛朝市!

PICT2316.jpg

来月のイベントの中に「朝市」を企画。
犬愛契約農家(知り合いともいう)による地元野菜と
切り花・植木などを販売します。
写真は「金のなる木」です。

ではブログを読んでくださってる皆様だけに
こっそりと契約(?)のエピソードを公開しましょう。

さちき「おー!おめーよぉ、野菜作ってっぺよ?
そんでよ、おらよ来月イベントやんだよ。だからよぉ
少し分けてくれっけ?もちろんただとは言わめぇよ」

農家「ああん?イベントけ?おめーも落ち着かねぇ女だわ。
5月っけ、なにできっか分かんめけど、しゃんめぇな。
持ってくど~。本家にも言っとくわ」

さちき「わりーね。じゃ頼むわ」

農家「任せてけろよ。安心しとけ」



標準語訳
さちき「こんにちは。野菜作ってらっしゃいますよね。
私、イベントを開催しますので、少し分けていただけないでしょうか。
もちろん謝礼はさせていただきますので…」

農家「へぇ、イベント。相変わらずアクティブだね。
5月ではなにができているかまだわからないけど、お持ちしましょう。
親戚筋にも伝えておきますよ」

さちき「申し訳ございませんが、よろしくお願いします」

農家「お安い御用です。頑張ってください」



犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。
ただいま、写真展&バザーを募集しています。くわしくはコチラ





発起人・さちきのひとりごと。保険も。

将来の夢はリボDのCMのように
片手・親指だけで瓶のふたを
開けられるようになることのさちきです、こんばんわ。

今日は犬愛発起人・さちきのひとりごとをお送りいたします。
若干長いかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ。

さて犬愛が始まってどのくらい経ったのでしょう。
発案したのが11月。約半年です。
来月には旗揚げイベント。

ここまで来るのに楽なことばかりではありませんでした。
悩んでへこんで失敗してはやり直し。
発起人でメンバーを集めた私は
気付けばリーダーになっていました。
メンバーはみんな自分より年上で経験豊富で
「まとめていけるのだろうか」と不安がいっぱいでした。

リーダーがリーダーであるときに
やるべきことはなんだろうと考えました。
そして以下の3つに気付きました。
「メンバーがたのしく参加できること」
「メンバーを輝かせること」
「メンバーを守ること」

なのでまずは個々の長所や特技探し。
次にマスコミ対応をしました。
取材される経験は告知以上に自信につながるからです。
最後の守ることは、ボランティア保険に加入しました。
全国社会福祉協議会が一括して契約しているもので、
300円以下の掛け金でなかなかの保障が受けられます。

がんばっているもののそこは丸顔・さちき。
まだまだです。
足を引っ張ってばっかりです。
それでもみんなは一緒にやってくれています。

昨日は関西から宅急便が届きました。
手作りのカラーやリードなどが盛りだくさん。
その箱には「元気」も詰まっていました。
私の部屋は今、ダンボールが積み上げられています。

バザーだけでなく、リンクやチラシ配布など
たくさんの人がかかわっています。
もう弱音は吐いている暇はありません。

犬愛を始めてわたしが学んだこと。
それは人は生きているのではなく、
支えられて生かせられているのだということ。
そして、人は嬉しさで涙を流せる生き物だということ。
感謝感謝でいっぱいです。

さぁ、いよいよ来月です。
ラストスパートに入りました。
今後の犬愛。
より一層のご注目と応援をくださいますよう、お願い申し上げます。

PICT2326.jpg

バザーをドッグカフェ168さんへお持込くださった方
先着20名様に犬愛バザーサポーター限定バッジを進呈しております。
お早めにお越しくださいませ。

チラシ設置⑧

犬愛のチラシを設置にご協力くださったお店の紹介です。


リストランテ・フェルマータ
1228.jpg


茨城県龍ヶ崎市松ヶ丘2-10-1
(松ヶ丘二丁目 バス停前)
0297-64-2888
ランチタイム 11:30~15:30 (LO)14:30
ディナータイム17:30~21:30 (LO)20:30
※犬連れはNGです




OneLove
1109.jpg


栃木県下都賀郡壬生町壬生丁164-2
4月~9月 10:00~20:00
10月~3月 10:00~18:00
第3月曜日定休
(祝祭日の場合営業)
0282-82-8464

ご協力ありがとうございました!





犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。
ただいま、写真展&バザーを募集しています。くわしくはコチラ




プーチゲットミーティング!

今日も顔が丸いさちきです、こんにちは!

うんち話に花が咲き、うんちうんちしている今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、犬愛。
ワンツースマイルフラッグ(略称:ワンスマフラッグ)が
完成したのを記念して、茨城県つくば市吾妻の中央公園で
プーチゲットミーティングを開催することにいたしました。
4月21日(土)13時スタートです。
約1時間半でプーチ(うんち)をどれだけゲットできるのか
愛犬と一緒に探し回ります。
収穫量がトップの方には、なんと豪華賞品!
さちき直筆イラストをプレゼントします!!

…え?いらない?
まぁ、そんなこと言わないでくださいよ。
賞品はこれから考えマース!

ドタ参加OKですが、できればメールをいただければ幸いです。
参加いただける場合は、炭はさみやスコップ、各自治体のゴミ袋を持参下さい。
犬愛メンバーはロゴTを着て、
ワンスマフラッグをリードにつけています。
気軽にお声掛けてくださいね★
(ちなみに一番顔が丸いのがさちきです…涙)




犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。
ただいま、写真展&バザーを募集しています。くわしくはコチラ



バザーのご協力ありがとうございます★

PICT2306.jpg

ブログを読んでくださった方から
愛のおすそわけをいただきました★

PICT2305.jpg

「ぼくちんの愛、なんだな!」

PICT2307.jpg

今回はたまたまお会いできたけど、
毎回そうとは限らないよね…ってなわけで
「お礼状」っぽいものを書いてました。
字がへたくそなのに、手描きです。
感謝感謝の気持ちを込めてみましたよ~!




犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。
ただいま、写真展&バザーを募集しています。くわしくはコチラ




正しいうんちの拾い方

最近のブームはいまさらながら「ですよ。」の
さちきです、こんばんわ。

前回の記事で書いたように、
今宵の記事は「正しいうんちの拾い方」を紹介します。

お散歩をしている人に多いのが
スコップ「だけ」を持ち歩いている人。
おそらく「埋めている」のでしょう。
これが実は放置糞と同じだってご存知でしたか?

便の中に寄生虫の卵が入っていると、
雨などで地上に浮かび上がってきてしまいます。
その上を歩いてしまえば結局は感染してしまうのです。

なので、うんちを拾うときは
うんちが付いた土ごと拾いましょう。

PICT2309.jpg

うんちが出ちゃいました!
(黄色いおもちゃがうんちの代理です)

PICT2310.jpg

スコップで土ごと一緒に拾いましょう。

ビニール袋に入れて持ち帰った後、
自治体の指定に合わせて処分してください。
処分の方法をしっかりしないと、また感染の原因になります。
人間へ感染する原因にもなりかねません。

ちなみに、寄生虫が人間に感染すると…
成虫にならず、幼虫のまま体の各場所に寄生します。
すなわち卵を産まないので、検便では感染が確認できず、
病気の発見が難しくなってしまいます。

寄生虫が大量に、あるいはくりかえし感染しますと
幼虫が肝臓、肺、脳、筋肉、眼球に入り込みます。
発熱や肝臓の腫れ、肺炎や失明などの症状が見られます。

小さい子供さんの場合は、犬や猫を触った手で
おやつを食べてしまい感染するケースがあります。

うんちを持ち帰ることは町をきれいにするだけでなく
お友達わんこ、かわいい大切な家族を守ることにつながります。

テイクアウトプーチ!
…無駄に英語を使ってみました。
それではごきげんよう、さちきでした。

資料提供:小松崎動物病院(茨城県つくば市)




犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。
ただいま、写真展&バザーを募集しています。くわしくはコチラ




うんちはあなたのわんこを守ります!?

最近、髪型が旬のアーティスト「秋川雅史」風なのに、
素直に喜べないさちきです、こんにちは。

書き出しはややふざけておりますが、
たまにはマジメなお話をさせていただこうと思います。

犬愛では「ワンツースマイル」。
犬と人・地域と係わり合いをしようと提案しております。
今回は一番の社会問題になっている「放置糞」についてお伝えします。

皆様も町のあちらこちらで
「うんちを持ち帰って!」などの看板を
目にしたことがあるかとあるでしょう。

なぜ、放置糞をしてはいけないか
考えたことがありますか?
環境美化。
そうお答えになる方も多いでしょう。
それだけではないのです。

うんちは健康のバロメータ
こんなキャッチコピーを「犬の飼い方」の本で
目にしたことはありませんか?
色や硬さで健康状態を確認するんだそうです。

でも、これだけじゃないんです。
寄生虫

うんちの中には、寄生虫が潜んでいる場合があります。
回虫、鞭虫、鉤虫…
寄生虫の厄介なところは、
すぐに具合が悪くないところにあります。
ですから散歩に行ける元気があっても
感染している場合があります。
下痢や血便、嘔吐などの症状が出るのは病気が進んでから。
死に至るケースも珍しくありません。
また、人間に感染することもあります。

では、なんで寄生虫がいるかもしれないからと言って
うんちを持って帰る必要があるのか、考えてみましょう。

感染経路は放置糞
…とは言い切れませんが、関係ないとも言えません。
感染は口から卵を飲み込んだり、母犬感染が挙げられます。

公園の砂場が一時期ブルーシートが掛けられ、
閉鎖されたニュースを覚えていますでしょうか?
あれは放置糞などによって寄生虫が発生したことでした。

寄生虫に感染しているわんこたちのうんちが
土壌を汚染し、その土壌を踏んだわんこたちが
足の裏を舐めることで感染します。
先述のように、人間にも感染し、
最悪の場合は失明する恐れもあります。

よって、放置糞をなくすことはは環境美化だけでなく
私たちのわんこを守るためにもなるのです。

資料提供は小松崎動物病院(茨城県つくば市)。

同院では、毎年2回無料検便を実施しています。
下の数字は実施した頭数と寄生虫がいた頭数です。
確率が低いよう見えますが、この数字の問題としては
「症状が出ていないわんこ・にゃんこたち」というところ。

 実施数  虫がいた頭数

1997 春・夏 1460 94 6.44%
1997 秋 936 40 4.27%
1999 春 1000 34 3.40%
2000 春 1104 55 4.98%
2001 秋 1066 37 3.47%

寄生虫の内訳です。

            回虫 鞭虫 鉤虫
1997 春・夏 23 49 9
1997 秋 5 21 4
1999 春 5 21 6
2000 春     13 27 12
2001 秋 3 23 7

1998年から駆虫効果があるフィラリア薬を採用したことで
3%台まで下がっています。

見にくい表でスイマセン・・・

次回は「正しいうんちの拾い方」をお伝えします。



犬愛は5月25(金)26(土)27(日)
茨城・阿見のドッグカフェ168でイベントを開催します。
その収益金で知的障害者の作業所にリードフラッグを委託。
犬の散歩によって地域の子供たちをはじめ、街に笑顔をもたらす
キャンペーン「ワンツースマイル」を始めます。
イベントは写真展をはじめ、チャリティーバザーや
しつけ・お手入れ相談会と飼い主の皆さんに豊かな暮らしを
提案する内容でお届けします。

リードフラッグを使ってみよう!

犬愛オリジナルリードフラッグをご紹介。
わんこと一緒に町に笑顔を!と
「ワンツースマイル!」を提案しています。


IMGP2942.jpg

ロゴはスタンプで。
ナチュラルカントリーのテイストにしましたよ。


IMGP2943.jpg

リードをはさみこんで

IMGP2944.jpg

こんな感じです。
ワンツースマイル!フラッグにこめたメッセージ。
「ノーリードしないでね」

IMGP2947.jpg

袋状になっているので、こんなものも入ります。
ワンツースマイル!フラッグにこめたメッセージその2。
「うんち、放置しないでね」

PICT2303.jpg

さぁて、町を歩きましょう♪
みんなが笑顔になれる町をめざして
わんこと一緒に出発だ!


募集します!

①チャリティーバザー
買ってみたけど使わない・使えないわんこグッズ、お手元にありませんか?
皆様の不用品を募集しています。

【バザー希望品】
犬服、リード、カラー、トイレシーツ、おもちゃ、グッズほか。未使用品歓迎。
(わんこグッズ以外)食器、タオル類、雑貨、ギフト類ほか

【NG】
フードやおやつなど食品類、生体。

【受付方法】
持ち込みまたは宅急便・郵送
(着払いはご遠慮願います)
あて先はいずれもドッグカフェ168。
持ち込みしてくださった先着20名様に「犬愛バザーサポーター限定缶バッヂ」をプレゼントします。

【注意】
使用できないと判断した場合、こちらの判断で処分する場合もございます。また、返却はいたしかねます。
あらかじめご了承ください。

バザーをはじめとするイベントの収益金は、すべて「ワンツースマイルフラッグ」の資金とし、地域の小学校や保護者会に寄贈いたします。


②写真展
テーマは「癒し」
あなたを癒してやまない表情をとらえた一枚を
犬愛に寄贈してください。

イベント終了後は地域の病気で苦しんでいる方々に
気持ちが和らぐ瞬間を提供するために
病院・クリニックなどを巡業する予定です。
キメ顔、ヘン顔、皆様の傑作をお待ちしております。

【応募方法】
写真はサービスサイズの印刷したもの、犬の名前、種類、性別、年齢、自己PRを明記の上、168へお持ちいただくか郵送。

【注意】
ご提供いただいた写真は返却いたしません。
あらかじめご了承くださいませ。

【送付先】
ドッグカフェ168「犬愛」係
電話:029・888・2070
住所:茨城県稲敷郡阿見町阿見4926-5

【締め切り】
5月7日(月)必着

皆様の「愛」、よろしくお願いします。

チラシ設置⑦

チャレンジ工房 どらすて
茨城県龍ヶ崎市上町4839-1
tel/fax:0297-62-1008
午前10時~午後5時
水曜定休

ギャラリーやレンタルキッチンなど
低価格で借りることができるどらすてさんは
「チャレンジ」を応援する場です。
ワン連れはNGです。

982.jpg

チラシ設置!⑥

NON FURNITURE&CAFE
つくば市二の宮 2-14-15ARUMIKビル1F
月~木 11:00-21:00(L.O)
金  土 11:00-21:30(L.O)
日祝日 11:00-20:30(L.O)
年中無休
029-858-3855
※洞峰公園駐車場をご利用の際は1時間無料。

990.jpg


テラス席のみ、わんこ連れOK!
公園に隣接した好立地のカフェへ
桜が咲くこの季節はお出かけしよう。

設置にご協力いただき、ありがとうございました。

つくし作業所へみたび。

ワンツースマイルリードフラッグを製作してくれている
土浦市療育支援センター「つくし作業所」へ出かけました。

4.2-11.jpg

試作品を見ながら、打ち合わせ。
先生「ここの幅が5ミリくらいかなぁ」
さちき「なるへろ~」

4.2-5.jpg

それで完成品はこちら。
さちきが作るよりずっと立派です。
ロゴのスタンプはこちらでやることになっています。

4.2-4.jpg

こんな風に型紙を置いて、線を入れていきます。
普段であれば、通っている知的障害の方々がやるそうですが、
私たちの趣旨を理解してくださり、
フラッグの布を無駄にしてはいけないという配慮から、
先生方が手をかけて下さっています。
ありがたいことです。

さらにおもちゃの試作品ができました!

追記を表示

Dogwear&goods Trill

Dogwear&goods Trill
IMGP2762.jpg


ネットショップを運営しているくみさんから、
みかん箱いっぱいの愛が届きました。
食器にカラー、おもちゃ、ワン用栄養ドリンクまで
幅広いアイテムが勢ぞろいです。

こちらは、チャリティーくじ引きに
使わせていただこうと思います。

くみさん、ありがとうございます。
イベントがんばります!

余談ですが、この写真を撮るのが一苦労…。
我が家の愛犬がおもちゃを欲しくて欲しくて。
片付けた後のクンクン調査隊モード入った瞬発力は
これまでの2年で初めて見ました(笑)

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

