--> 犬愛~すべての犬に愛を! |煌女(キラージョ)

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山田製作所@煌女

煌女(キラージョ)では、犬(または犬愛)を通じて輝いている、
キラキラしている女性を紹介しています。

2回目の今回は、犬愛のロゴをデザインしてくださった
山田製作所の山田径子代表が登場。

P1120630.jpg


グラフィックを中心にデザインの仕事をしている山田さん。「デザイナーはアーティストだと思っている方も多いようですが、それは間違い」と話す。デザイナーの定義として、客のニーズに応えることが第一条件で、自由に表現できるわけではないからだという。しかし、同時に感性が無くては出来ないからこそ、同じ客から同じ注文があっても、100人デザイナーがいれば100通りの作品が出来上がる。「お客様やそのデザインを見る様々な人々が、私の仕事を通して例えほんのわずかでも幸せや、喜びを感じていただければと思いながら仕事に取り組んでいます」
思うようにいかず、追いつめられて、いい加減な仕事になってしまいそうなときもあるが、そういう時は「根性」でクリア。キャッチコピーである「燃えるクリエイティブ魂」は、常に「産みの苦しみ」と戦っている山田さんの気持ちをあらわしているようだ。


ご本人から。

小学生の頃は油絵を描いていたので、画家になりたいと思っていました。沢山の方に見てもらえることに惹かれてデザインの世界に入りましたが、アートの世界は今でも魅力を感じています。これからはデザインの仕事と平行して、もっと個人的な表現の世界も追求していきたいと思っています。
また、私の密かで壮大なビジョンは世界平和に貢献することです。デザインの仕事や、これから広げていきたい表現活動などを通して、微力でも、戦争や貧困など地球上の不幸を(ワンちゃんなどの動物たちの不幸も)無くしていけたら良いですね。その為の勉強や努力もしていきたいと考えています。

ちなみに山田さんとは…

2人の子供がいて、母、妻、デザイナー、社長と大忙し。
そして私にとって、唯一の飲み友(…ですよね?!)です。
カメラにも非常に詳しくて、アドバイスをしてくれます。
動物は犬からトカゲ、爬虫類と幅広く好きで、
犬愛のことも理解してくれ、
お忙しいのにロゴ、バナーなどのデザインをしてくださいました。
本当にありがとうございました。
今度、ご馳走させてくださいね。もちろん酒ですけど。

logo1.jpg

スポンサーサイト

煌女!アロハドッグ

犬服ブランドの立ち上げ、カフェ、トリミングサロンオープンとにぎやかなペット業界。
女性が中心になっているケースも目立つ。

初回の今回は、犬愛の趣旨に賛同し実行委員としても活躍している「アロハドッグ」を紹介。

489.jpg

アロハドッグの愛犬たち

「ワンコの健康と笑顔を守りたい」
 犬が好きなことから、ペットショップ併設のトリミングサロンに就職。新しい飼い主のもとへ旅立った犬たちがトリミングに訪れて叶う「再会」がやりがいだった。しかし、時間とノルマに追われた。手間がかかるトイプードルのカットを1時間で仕上げるようにと言われたことも。「もっと丁寧に犬たちと触れ合いたい」という思いが芽生えた。
 2003年12月、茨城県土浦市の自宅を改装し、トリミングサロン「アロハドッグ」を開業。犬の魅力を最大限に引き出すカットを提案するために、カウンセリングに時間をかける。「ミックスの場合、定番カットがない。毛の質感、長さ、骨格を見極めた上でカットしています」。
 自宅開業でコストが浮いた分、低価格化を実現。さらに飼い主の利便性を追及し、完全予約制だが夜12時まで営業している。「サービスの向上は、ワンコの健康を守るための一歩ですから」。2006年12月には庭を改装しドッグランを併設。ここにもワンコを守る工夫を加えた。
 「トリマーとして飼い主として、ワンコに救われたことがあります。だから、ワンコに恩返しがしたい。犬愛に賛同したのは、そういう理由です。お手入れ相談会を担当しますので、ぜひお気軽に参加ください」。アイリッシュセッター、ミニチュアダックスフンド3匹、ゴールデンレトリバーと暮らす。27歳。




ただいま、お手入れ相談会のメニュー詳細を考えています。
「こんなことが知りたい」
「うまくできるようになるにはどうするの?」
質問、疑問、なんでもOKです。
コメント、もしくは下記のメールで。

お手入れ相談会への問い合わせ、要望は
info@tectec.sakura.ne.jp

アロハドッグへの問い合わせは
ALOHADOG@t.vodafone.ne.jp


カット例は続きを読むをクリック!

追記を表示

Appendix

プロフィール

犬愛実行委員会 

Author:犬愛実行委員会 
地域と犬の飼い主との交流を結び、少しでも不幸な犬、処分される犬を減らそう!「ワンツースマイルキャンペーン」実施中!!茨城・阿見でのチャリティーイベントの収益金でリードフラッグを制作し、地域に寄贈しています!!!

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。